ルパン三世NETWORK BBS

ログイン

ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~

並び順変更 

name:ルパン信者

遅ればせながらルパコナ感想。
ルパンは、お人好しは相変わらずだけど、時々ずっこけても決めるべき時は決める、口先だけではないちゃんと有能な男として描かれてい

る。
危機的な状況も、TVスペシャルとは違い運よく助かるのではなく、最悪の事態を考慮して先を読んで行動している。
例えばコナンに眠らされそうになった時も、偶然助かるのを待つのではなく回避するために腕時計に仕込んだ何かで逃れようとしている。
しかも、どちらかと言えば受動的だったTVスペシャルルパンとは違い能動的。
スタッフ的に見ればTVスペシャルで微妙なものを量産しているメンバーだけど、ルパン作品として考えれば、ベストセラー作家にも匹敵し

、ルパン三世のことも熟知している青山剛昌氏がスタッフとして積極的に関与していてるのは大きかったようだ。
この人無くして、この作品が成立しなかったのではないかとさえ思える。(違ってたらすいません)
しかも長期シリーズ同士のコラボということで、テレスペで散々欠点として言われ続けていた殆どの登場キャラの掘り下げが、それぞれの

シリーズで完了しているので不要という利点があり、キャラ同士を絡ませるだけで、それなりに面白くなってしまうので脚本家の負担も少

なかったはず。もちろん相性がいいからこそ出来ることだけど。
コナンの映画もだけど、次のルパンはこれの影響で、今までルパンを見てなかった人がルパンの新作に興味を示してくる。
次のTVスペシャル?は新規ファンの心を掴んで、新作の力で多くの人気を獲得して欲しいところ。
カリオストロの城っぽいのを作りたいのなら、ジブリっぽいのを作ってる細田守さんとか、新海誠さんとか、吉浦康裕さんなんかにお願い

して。
カッコよければ新作の力でも人気取れるんですよね。

そして次は小池健監督の劇場版ですか。これは楽しみ。
小池健監督の作風的に万人受けとはいかないでしょうけど、例えヒットしなくてもこのエッジ効きまくりな路線は続けて、新たなルパン三

世のスタンダードを生み出すくらいの気持ちで作って行って欲しい。
アニメルパンは変化を楽しむのも醍醐味の一つなんで。
出来ればGreen VS Redなんかも含めて地上波で放送して欲しいですな。
折角エッジが効いてても単館上映やOVAではルパンファンしか見ないから新規ファンが付かないよ。
下手な映画を放送するよりは視聴率取れると思うんだけどねぇ。

しかし、ルパン三世公式サイトなのに情報が遅いなぁ。
忘れられてるのかもしれないけど、ルパンのことは忘れないで。

name:ルパン信者

待てど暮らせど、「ルパン三世 princess of the breeze~隠された空中都市~」専用BBSが出来ないですな。
仕方がないからこちらでいろいろと書かせて貰いますよ。

たまたまいつも惰性で作ってくださってるスタッフがルパコナの方に行ってるからかもしれないけど、今回のTVスペシャルは現在活躍中のスタッフだけあって現代風になってて内容的に若干盛り返したかな・・・・
来年のTVスペシャル前にはルパコナ劇場版がTV放送されるだろうから次回は視聴率が上がるんでないかな。
ルパンは原作付でもあるんだけど。名探偵コナンや弱虫ペダルのように、そのまま使える原作があるわけではなく、限りなくオリジナルアニメに近いので、スタッフの選別も含めアニメのスタッフが頑張らないと何も始まらないと思うのですよ。

感想としては人気アニメータが作画監督をやってるだけあって絵は良くなっているものの、やはりオリジナルものの弱点であるストーリーが弱いかなぁ。

大ざっぱに2つ気になったところがあるんですが、
1つは、偉い人から強要されたのかもしれないけど、他作品のオマージュをやりすぎだと思う。
オマージュなんてのはちょっとあるからニヤリとなるのであって、ここまでやられると最近の脚本家は創造力がないのかねぇと思えてしまう。
確かにカリオストロは名作中の名作だけども、あんなのは宮崎監督だからこそ出来るもので、金崎監督を起用するなら金崎監督のもっとも得意とする分野でやらせた方がもっと面白くなったんでないのかな。

あと1つはルパンがあまりにもボンクラになってたこと。
取り立てて達人でもないシオンに真正面から致命傷を負わされたり、背後からフライパンで殴られて意識を失ったり、ガラでもない説教中にコーシャルにシオンが撃たれたりと、ルパンとしてマヌケ過ぎる。ルパンなら全て回避すべきでしょ。
ルパンを知らない人が書いた話なのか、こんな情けないルパンがコナンに勝てるのかい。
オマージュを入れるのに費やす時間があるのなら、「面白さ」と「ルパンらしさ」に時間を費やしたほうが、よほど視聴率UPに繋がると思うんだけど。
名探偵コナン絶海の探偵にしても、やや大人向きの脚本で歴代最高興行収入を記録したとのことだし、ルパンももっと大人向けで作ってもいいのではないかと。
深夜枠のルパンなら実験的でもいいんだけど、ゴールデンのルパンはやっぱり視聴率が取れないとね。
とは言っても、今作は近年のTVスペシャルの中ではやる気のようなものは感じたので、次回も現在活躍中の別のスタッフ(出来ればヒットメーカーと言われてる人)を起用して中身に拘って作ってください。
脚本に宮藤官九郎さんとか無理ですかね?
どっかで聞いた話だとルパンファンらしいから面白さとルパンらしさを兼ねた脚本が出来そうな気がするんですけどw

name:匿名三世

アクションが足りないと思う。ルパン三世は、コメディーとサスペンスとアクションが大事だと思う。コメディーにメリハリがあったほうがいいと思う。サスペンスにメリハリがあったほうがいいと思う。アクションにメリハリがあったほうがいいと思う。コメディーとサスペンスとアクションをバランスよくやったほうがいい。スリルはあったほうがいい。最近は、コメディーとサスペンスとアクションのバランスが悪くメリハリがない。アクション監督やアクション演出やアクション作画監督が必要だと思う。峰不二子をセカンドシリーズの時みたいにルパンとやってほしい。最近、敵か味方がわからないとはいえ敵側みたいにでているのが多いのはどうなのか。ルパンの味方としての部分も多くしてほしい。

name:ルパン信者

概ね好評にも見えますが、自分を除いて感想が4人とは、盛り上がりませんな
去年よりもさらに視聴率が落ちてるようで
いくら日頃アニメを見ない人向けとはいえ、この年々の数字の落ち方は、常に内容が似たり寄ったりだから飽きられてきてるんじゃないのかな
スタッフ的にもいかにもな人ばかりで適当感が見え見えだし、こんな状態では、新作ルパンで大ヒットというのも夢のまた夢か
ルパンは面白いから見てるって人が多いから、惰性で見られてるサ○エさんと同じにはいかないと思うんですけどね
この4人の評価が大衆の評価として来年反映されて数字が上がってればいいんだけど
ホント、このままだと自分のようなルパンだったらなんでも見るファンだけになってしまうんじゃないですかね
それが何%なのかは分かりませんが

テレビスペシャルは、若手で活躍してるスタッフ中心で作るってのは無理なのかな
ルパンを題材に万人向けという条件だけ与えて好きに作らせるということは出来ないのだろうか
旬の若手スタッフで作られてる鉄砲娘のスタッフを次のテレスペのスタッフとして、そのままシフト出来ないですか

あと、ルパンというアニメはお話以上にキャラの魅力で持ってる人気だと思ってるので、そこはもうちょっと考えて欲しいよね
五右ェ門のキャラも2ndシリーズ模倣にしてはちょっとマヌケ過ぎるし、過去の五右ェ門を知ってればカワイイとなる人がいるのかもしれないけど、ここまでマヌケだと新しいファンがつかないよ
そしてキャラの人気を上げるためにキャラデザももっとセンス抜群で人気のアニメーターを使って欲しい

しかし、今月は、個人的に楽しみにしてる蛙男商会の「ルパンしゃんしぇい」が発売されるのでこちらに期待
OVA?での発表で、大衆向けとは違いますけど、ルパンの新たな世界を広げてくれそう

テレビスペシャルのプロデューサーさん、次こそはお願いしますよ

name:ふじっこ

(・▽<) こんにちは!今回のルパン三世、不二子ちゃんの立ち位置が少し変わったように感じました。そこで、「不二子ちゃんの変化 シリーズ1」です。(←・・・ということは、シリーズ2もあるということ?←ご迷惑(^^; !?)

~突っ込み不二子~

(^-^)v 今まで、即座にあらゆる角度からクールかつ軽妙な突っ込みを入れ、渋いユーモアを醸し出していたのが次元でした。が、このTVSPを機に、かなり強力な突っ込み役が新たに誕生するかもしれません。・・・峰不二子です。
元々「ルパン三世」におけるツンツンキャラと言えば、次元そして不二子。(五右エ門も違う種類のツンキャラですが。)・・・と考えた時、逆に今まで不二子が、なぜナイス突っ込みを入れなかったのかが不思議なくらいです。

五右エ門「迎えに参った。」
博美さん「五右エ門様・・・」
不二子「なによこのキラキラ」←(>▽<) ナ~イス!ツン突っ込み!

ルパン「(五右エ門は)余計なもん斬らなかったか?」
不二子「絶対に斬ったわ。」←(@_@) 立て続けにツン突っ込み決まりましたっ!

お宝の刀を前に全員が声を合わせて、「おお~!ちっちぇえ!」
不二子「帰るわ!」←(@_@) もう貫禄のツン突っ込みです!

またこの一連のツン突っ込みが、タイミングも内容も決まっていて妙に笑えるのです。つまり、今まで五右エ門が一身に担ってきた笑いの部分を((>人<) 五右エ門ファンの皆様ごめんなさい。)、不二子が分け合って担い得る可能性も出て参りました。((^^; ルパン作品における洒落たユーモアって魅力ですよネ。わざとらしいのはあまり・・・ですけれど。)

不二子ちゃんのツン突っ込み、とても良いです。今まで少し、あの~、頭の中でカラカラ~ン♪という音がしているのでは・・・(T_T) と思わせるような役回りも多かった不二子ちゃんでしたが、今回はいろいろな意味で頭が賢く回転している不二子ちゃんを感じました。

(^-^)b 川柳も、ツン突っ込みをテーマに作りましたので、ご覧になって頂けますととてもとても嬉しいです。

(^-^) マタネッ★

name:ふじっこ


(・▽<) ハァ~イ!(←(//_//) ちょっと不二子ちゃんテイストを入れてみました~)
今回の「ルパン三世」TVSP、アクションがもの凄くかっこよかったですよネッ(≧▽≦) !

~アクション・アクション・アクション~

 
(>▽<) ルパ~ン!
冒頭のルパンのバイクテクニック、もの凄かったです。ジャッと倒して車の下を滑らしたバイクに、自らは車の上を飛び越えたルパンが、再びハンドルを握るところ。スピード感が凄い上に想像もできないアクションだったので、息を呑んでいる間に場面は通過っ!!

(>▽<) 次元っ!
(@_@) わっ!照準を合わせる時の次元の目、目、目。見てしまいましたぁ。リサちゃんのお姫様抱っこをルパンに託して装甲車を狙う時は右目!LOMBARDO社の武器倉庫を脱出する時には左目で照準を定めていましたネ。次元の目、凄味があり過ぎです~!(それから、次元の利き目は左右どちらか?という新たな謎も出現か!?)
射撃ポーズも決まっていますし(←いつものことです。)、射撃後のポージングにもシビレましたぁ。(≧▽≦) Wow !!!

(>▽<) 銭形~!
自転車、かなり使いこなしていらっしゃるご様子。キキッ、キュルッと180° 方向転換する時の自転車アクションの切れ味に酔いしれましたぁ。
それからそれから、長官を前にして、ルパンを殺人犯として扱う分厚い調書を両手でぶっち切るアクション。まず2つにぶっち切って、それを重ねてまたぶっち切って更に重ねてぶっち切って更に・・・って凄いことですヨ~。やはり銭形、普通の握力、腕力ではありません!も~う最後には調書が紙吹雪みたいな紙片になるまでぶっち切っちゃって、ヒラヒラと舞わせるまでの肉体派アクションを見事にご披露したのでした。

(>▽<) 五ェ門っ!
(^-^)b 今回の五ェ門は、跳んで斬る、が基本パターン?でしたかな?←ついご住職みたいな話し方に・・・(^^;
最後の最後でZEALシステムを斬った時には、満足そうな表情を浮かべていましたネ。(「つまらぬ物斬り」連続記録、いよいよストップか!?)
あの跳躍力と、刀の切っ先が届かなくともその気合で斬って捨てる技術は、ご住職と一緒に過ごした期間に、居合も身に付けたのかな・・・と思いました。

(>▽<) スローモーション
今回のアクションにおけるスローモーションの取り入れ方も最高でした。
装甲車に向かって狙い通りに飛んでいく次元の弾丸のスローモーション、臨場感たっぷりで怖い~。カッコいい~。
五ェ門が、なだれ落ちてくる倒木にハッと気付く時の一瞬の表情のスローモーション。充分に殺気立っておりましたヨ~(^^ ; 。キリリッと感が瞬時に伝わってきましたよネ!
ルパンがワルサーに装填する時のスローモーション。ルパンの手慣れた感じを、効果的に味わうことができました。

これらのアクションが、本当にカッコよく生かされたのは、ストーリー全体がテンポよく進んでいたからだと思います。無駄ゴマ無しのスピード感を終始貫いて走り抜けた感があります。
「ルパン三世 東方見聞録 アナザーページ」本当にお見事でした。最高に面白かったです。

(^-^)// パチパチパチ・・・!スタッフ様、Thanksです。

(^-^) マタネッ☆

name:ふじっこ


~『ルパン三世 東方見聞録 アナザーページ』~

あのびっくり目の次元、つり目気味の五ェ門、ルパンと次元とのガハガハ笑いと、作画からして1stシリーズを彷彿とさせる出来栄えでしたネ(^-^) !
5人(?)のコンビネーションの取り方、先へ先へと読むルパン(今回少なくとも、5回は先手を打ちましたよネ(^-^) ←暇人だからこそできる所業 (^^; !?) 、素早い動き、5人とも1stシリーズの頃の年齢に戻ったような感じを覚えました。五ェ門も、
「拙者は修業の身、妻を持つことはまだ考えられぬ。」ときっぱり!ウ~ム、未熟者・・・じゃなくって若い!

~夕陽のルパン~

まずは、赤いジャケットのルパンを赤い夕陽のただ中に立たせてしまうところがシビレます。

リサに自らのワルサーを待たせ、選択を迫るルパン。
本当のことを言っているのは・・・つまりテオじぃを襲ったのは、クラウディオかルパンか・・・
苦しみながら迷うリサに、
「自分で決めなきゃ、明日は開かれないんだぜ、お嬢ちゃん。」とノーヒントで迫るルパン。ここぞという時には妥協を許さないルパンがよく出ていましたネ!この、ここぞという時の「クールなルパン」に、私のハートも撃ち抜かれてしまいましたぁ(>▽<) ←放っておきましょう(^^;
(ああっ(>_<)! 「題字打ち抜き」でも撃ち抜かれてしまいましたぁ。だって今回、弾丸がこちら側に向かって飛んでくるんだもの・・・ズガン!)

ルパンを信じたリサに慌てたクラウディオは、ワルサーを奪ってその銃口をルパンに向けます。撃ち抜かれながらルパン、
「決められたじゃねぇか。正解だぜ」    ルパン is so クール!


~2ndシリーズ オープニング 歌詞付き~

2ndシリーズオープニングに、歌詞付きのものがあります。((^-^) 以前に大合唱した記憶あり。) 今回の作品では、「(やつの)美学」←なんと銭形警部のセリフです(@_@) !
「音もなく獲物に近付く」←ルパンのセリフ  など、2ndシリーズオープニングの歌詞がフッと頭をよぎるようなものがあり、格好よさを倍増させていました。
2ndシリーズオープニンングの歌詞、ホントウにホントウにカッコいいんですよ!ご存知の方ばかりかもしれませんが、是非お聞き下さいませ (^-^) 。


・・・ということで、かっちょよくって、ガハガハ笑えて、クールで、ユーモアがあって、何もかもが冴え渡っていた『ルパン三世 東方見聞録 アナザーページ』、とてもとても面白かったです。素晴らしい良作だと感じました。何度も何度も拝見したい作品です。

(^-^) マタネッ☆






name:ルパン71世

お久ー!
TVスペシャル23作
ルパン三世東方見聞録 アナザーページどうだったでしょう。
もちろん私は★5。
昨年TVスペシャル22作
ルパン三世血の刻印~永遠のmermaid~の時よりパワーアップしたシナリオ。
さて、ルパン語りましたね、ラムダのコト。
めっちゃ懐かしいですよね、1980年ですよ、155話、さらば愛しきルパンが放送されたの。
次元、カッコよかったですね
ヒロインをお姫様だっこしたり。
特にマグナムで撃つシーン
小林清志さん、来年もこの調子で頑張ってくださいね。
次にゴエゴエ・・・、じゃなく五ェ門、「戸がね、開かないの!」
ホント、マジウケるー!ですね
不二子は前回と違いめっちゃカワイイ女、になってます。
それにしても今回のラブスコールいいですね。
ファッションもさすが不二子ちゃん
なかなかイケてたね
でも最近裏切るコトばかり・・・。
沢城みゆきさん、なかなかいい声してますよ、ホント。
キャラデザが今回、ホントよかったから来年も続けて欲しいですね!。
平山監督はダメなの
最後にICPO銭形警部、今回かなり活躍してましたよ
さっすが山ちゃんね
泥棒でも美学はある!

まぁ長くなりましたが24作は次元と不二子、活躍してほしいな

name:One of the Lupin's fun

久しぶり来ましたねここに^^;)
なかなか荒びれてる雰囲気が出ていますが、皆さんは今回の作品をご覧になられましたか?(自分は録画したものを拝見しましたが_笑)

今回の作品、僕の個人的感想は良かったと思います。
場面描写、物語の流れ、登場人物とも自分的にはすんなりと入ってきた作品でした。
目で見たものだけを信じろ。
なんだか、聞いた事が有るんだけど何故か違って聞こえてきたような気がしました。
やっぱりルパンはいいですね!

しかし、少し全体的にシンプルだったかな?という気持ちはあります。
話のベースは良かったのですが、捻りというか、少し複雑な謎解きがないというか。
そんな感じもしました。
少し、余韻を残し、視聴者の心に少し「?」を残すような。ハードボイルドさというか、強いインパクトというものもあまり無かった気がします。

一年に一度のゴールデン、皆が期待するルパンスペシャル。これからも頑張って欲しいです!有り難うございました!

name:ルパン信者

明日ですか。
今回の監督は、vsコナンは面白かったけど手間暇掛かってるだろうから別として、セブンデイズで微妙なものを出してる人なので、あまり過度な期待は出来ないですが、脚本家は、ルパン初?なので、ルパンの脚本家としては未知数ってことで、期待してもいいのかな
脚本が良ければ、他の微妙さを全て覆すことが出来るから
そろそろ脚本の当たり年が来ても良い頃だと思うんですけどね
キャラクターデザインは1stシリーズのモノマネですかね

それはそうと次のTVシリーズは話が進んでいるのでしょうか
目指すは、ルパンの新作で次週のエヴァンゲリオンのような社会現象になるくらいの人気を取ること!
良いものを作り続けていれば財産になると思うし、ほんと、よろしく頼みますよ

【ファン歴によるスレッド分けについて】
投稿者のファン歴の差によって投稿がしにくい状況にならないようファン歴でスレッドを分けています。

【皆さんが楽しく語れる場に】
 悪質な投稿と当サイトがみなした場合、その方の投稿を一切停止します。
 公序良俗に反しない内容にて投稿いただきますようお願いします。

下記の投稿はサイトの判断で削除いたします。
・宣伝行為・勧誘・リンク・数分おきの連続投稿・閲覧者を困惑・誤解させる恐れがある内容を含むもの
・過去の出版物からの抜粋文・意味不明なもの
・サイトの健全運営を妨げる投稿全般(差別、誹謗中傷、犯罪助長、他会員様へのいやがらせ他
・作品の世界観、登場人物のキャラクター性を損なう恐れがあると判断したもの
・作品キャストスタッフに対する誹謗、侮辱、優劣論、別キャスト候補の呼びかけ
・会員様同士での言い争い
・その他サイト運営側で不適切またはスレッドが荒れたり他の投稿者に原因になりうると判断したもの

★「ログイン状態を保持する」にチェックをいれると都度IDパスワードを入力せずに投稿が可能になります。
TMSホームページルパン三世NETWORK利用規約プライバシーポリシー登録情報
原作:モンキー・パンチ (C)TMS (C)モンキー・パンチ/TMS・NTVM